第8回コンテスト結果

第8回ペット川柳結果発表

 

今回もたくさんのご応募、ありがとうございました。回を重ねるごとにレベルが上がり、それに伴い審査委員の選考時間も長くなってきています。どの句も甲乙つけがたく、みなさんのペットに対する愛情が伝わってきます。今回は以下の4句が選ばれました。次回もまた、多くのご応募をお待ちしております。次回は、第10回記念大会の企画を告知しますので、お楽しみにして下さい。(全体評 松田くるみ)

 

特選句

遠吠えで 歌い納めの 除夜の犬 (東京都・ふわりねこ)

(寒空の大晦日に犬の声と除夜の鐘。2つセットの美しい描写が目に浮かびます。除夜の犬という言葉も味わいがありますね。 関口評)

 

入選句

足どりで 犬も覚えた 年金日 (三重県・西井茜雲) 

(足の弾み方で年金支給日が犬にもわかるのですね。今夜のご飯は豪華かな!? と犬も喜びます。 K・ジハンナ評)

 

入選句

愛犬よ 棒よりジャンボ 当ててくれ (愛知県・さごじょう)

(気持ちが痛いほどわかります。棒とジャンボ。当たる対象は違いますが、諺をうまく取り入れて詠みこんだところがにくい! 関口評)

 

入選句

マタタビは 猫の世界じゃ 非合法 (兵庫県・かんちゃん)

(合法ドラッグや脱法ハーブなどが世間を賑わせている昨今ですが、猫の興奮する様子を見ていると、確かにマタタビは非合法? と思っちゃいますよね(笑) くるみ評)

 

佳作

マイナンバー  九官鳥が  しゃべるとは

かわいいね ママそっくりと いえぬブル

ザリガニと 妻はなんでも よく食べる

愛でたとて 共には寝れぬ ハリネズミ

犬迷い  こんな顔した  柴と言い

ペットロス 癒してくれるも またペット

本当は 猫はコタツで 長くなる

飼う前に  命名権で  家族もめ

竜宮城 いつ行けるかと 亀に聞く

娘(こ)の距離感 ポチの五倍が 俺の位置

出世せず 亀に俺の名 つけた妻

▲このページのトップに戻る