第19回コンテスト結果

第19回ペット川柳コンテスト 結果発表  (応募総数215句)

 

特選

肉球を 追う母もまた 球児かな  (大阪府・だいちゃんZ!) 

(一心不乱にペットの世話をする母の姿を、球児に喩えたのが絶妙ですね。野球のドラフトの時期でもありますし……。母もまた純粋な想いを持って戦っているのかもしれませんね(笑)    関口評)

 

入選

カーテンに 網戸にタマの 武勇伝  (静岡県・白猫)

(いつまでも武勇伝を残しておく飼い主の気持ちが伝わってきます。ほんとに猫ちゃんは網戸やカーテンに爪を立ててぶら下がったりするんですよね   K・ジハンナ評)

 

クワガタを 捕りに親子で 百貨店  (千葉県・やじろべー)

(都会でクワガタを捕りに行く、といったらやっぱり百貨店ですかねえ(笑)。”百貨店に捕りに行く“という発想がいいし、デパートではなく百貨店というのがクワガタを連想し易いと思います。親子で百貨店、という風景も何か懐かしい感じがします。      くるみ評)

 

川の字に 犬が加わり 「山」になる  (埼玉県・さわっちょ、)

(川→山になるという発想がおもしろいですね。人の足元に犬が寝っ転がっている光景が目に浮かびます。わかりやすくて趣のある句だと思います。    K・ジハンナ評)

 

佳作

綱吉は パパがモデルと 子に聞かれ

連休は 猫といっしょに 大あくび

後ろから 猫がタックル ごはん時

ウォーンウォン 防災無線 共鳴す

恋だろか タマも娘も 帰らない

ついに来た 犬も靴履き 歩く夏

ペット屋に 涼みに入り 熱くなる

気が付けば 妻のペットで 50年

猫のえさ ヤルヤル詐欺で もう2時間

肉球の スタンプ捺される ボンネット

ユーチューブ 見せてペットを 教育し

▲このページのトップに戻る